「ぐれっとやまがた街道祭」ご案内

来内。ほどもち、おいしいよ!(写真は去年のもの) 

10月8(土)・9日(日)久慈市山形町で恒例の「ぐれっとやまがた街道祭」があります。

毎年、盛岡から友人たちが来て街道祭を楽しむわたしですが、今年は行けません。8日は八幡平での植樹で、9日は盛岡で結婚式です。先週につづき2週つづきの結婚式です。

実はじつは「MMちゃんが結婚した夢をみた」と娘がいうのでなんとなく気になりながらきのう友人(MMちゃんの母)に電話した。すると、そうなのよ。10月1日に結婚したのよ、という。それも旧山形村出身の人だという。1日盛岡八幡宮は6組の結婚式があった。わたしが出席したのは1番目で2番目の式がMMちゃんの結婚式だったのだ。式が終わって外で写真撮影をしていたとき、もう一組の花嫁がむこうに見えた。角隠しのきれいな花嫁さんが。それがMMちゃんだったのだ。なんというミスマッチ。MMちゃんの幸せそうな顔みたかったなあ!

なにはともあれ、ほんとうにおめでとう!

友人とはいつもこんなシンクロ的ハプニングがおこる。頻繁にあう友人ではないがモンゴメリがいうところの腹心の友だ。わたしより本を多く読んでいる人はめったにいないが、この友人は児童文学についてはかなう人はいないだろうというぐらい本を読んでいる。そして思慮深く、つつましく控えめ。ときどき与えてもらう言葉に、はっとするぐらい重みがある。少し先輩なので、わたしは彼女の後ろ姿を見ながらぽちぽち歩んでいるのかも。

 

さて「ぐれっと街道」のあとは、10月16日(日)平庭闘牛大会もみじ場所があります。みなさん、みに来てくださいね!!

ぐれっと街道祭、 おいしもの、たくさんありますからね〜!!

 

わたしは、明日とあさっては留守ですよー。

 

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. より:

    お母さんへ

    MMじゃなくて苗字からならNMで、名前からならMNだと思うんだけど…。

  2. 京コ より:

    さとっちへ

    ご指摘、ありがとざんす! 数字と横文字については感覚でしかとらえられません。
    どうも、すみません! あしたは、みんなでさとっちの手料理をご馳走になりにいきます!
    がんばってね!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。