4月 2014

You are currently browsing the monthly archive for 4月 2014.

三陸鉄道全線開通 北リアス 4月6日

待ちにまった この日、さんてつ、おめでとう!!

野田駅にコールわさらびの女性たちが集いました。寒空にTシャツ姿。つい二日前、自分たちの駅でも歌いたいと急遽決まったといいます。その気持ち、すごいな〜と、のこのこと私も加わりました。いや〜、39年前の三鉄の開通式が思い出されます。私、花束贈呈で変に大人ぶった顔でこのホームに立ってたんです。感無量!!!

7月のレクイエムコンサートにむけ作った「三陸鉄道が行く」、上田益作曲・宇部京子詩の初お披露目となりました。

空は晴れましたが、風がつめたいです。髪がおばけみたいにぶっ飛んじゃって、せっかくの美女たちも風に負けそうです。でもでも、みんな、そわそわと嬉しそう。

待って、まって、やっと三鉄がホームに入ってきました。ユミ先生のピアノが軽快に始まりました。でも風で音がかき消されてしまいます。それでも、コールわさらびの声が風に負けじと響きわたります。

 ♬ ♪ 行くぞ! われらの 三鉄が リアスの海を まっしぐら ♬

      リトル・リトル・リトル・トレイン
        荒波こえて がったん ごっとん はしれ! 
        荒波こえて がったん ごっとん はしれ! ♬ ♪ 
  ♪   青い松原 きつねの小径 あの子はとおい空のうえ
      涙色の 海の彼方に日は日は日はのぼる
 ♬ ♪ 行くぞ! われらの三陸鉄道 霧のリアスを つきぬけろ
      
      リトル・リトル・リトル・トレイン
        濃霧けちらし がったん ごっとん はしれ! 
        濃霧けちらし がったん ごっとん はしれ! ♬ ♪ 
 

あれれ〜、大吉さんの乗った一両目がすーと通り過ぎました。2両目がすすすーと止まり窓からお客様が身を乗り出して聴いています。コールわさらびの皆さんが声高らかに歌います。ホームにはたくさんの村の人。ながいようなみじかいような3年です。

そして、午後のイベントに久慈駅へまいります。。駅はすごい人です。

久慈のコーラスの人たちが勢揃いしています。駅の脇でちょっと練習をして、順番をまちます。こちらも風が強いです。

「三陸鉄道が行く」と「海女のうた」と上田先生の「たいせつなふるさと」を歌います。

7月のレクイエムコンサートにむけ、一緒に歌おうと参加する人がひとり、ふたりと増えています。盛岡、八戸からも参加者が。あなたも一緒に歌ってみませんか!!

のだ1

のだ3みんなで電車を待ってるの

の2はやくこないかな〜

のだ4きた〜!

く駅久慈駅前 これから歌いまーす

三鉄歌風つよし、されど声高らかに

電車