ハッピー子育て

You are currently browsing the archive for the ハッピー子育て category.

子どもたちの歓声がうっすらと聴こえてきて、つい川のほうに走っていった。

やってる、やってる!

じゃっこつりだ!! 網をもって追い立てたり、すくったり。みんなずぶぬれ。

子どもの無邪気な歓声をきくことほど、うれしいことはない。

川遊び

この日は近所のおじさんたち(むかしの川遊びをの名人たち)がつきそっての川遊び。

夢中になったのはおじさんたいのほうだったかも。

おとなたち宇部小の子どもたちとおじさん

じゃっこウグイ、ヤマメ、カジカ・・

あれやこれやと子どもをがんじがらめにするのには辟易だけど、自然の中で自由に遊ばせることはもっともっと配慮すべきことよね。

さて、産直巡りをしておいしそうなクレソンが。食材は地物(自然に出てくるもの)が体を元気にしてくれます。

さらだ

 

久慈にはめずらしい暑さ。急遽、外でやることに。

たくさんの家族がきてくれました。

みーんな、ひきこまれ、お話の世界に。

子どもたちのために、おいしいものを食べてもらおうとワッフルを焼く、ハレちゃん。

この一ヶ月をとおして、ハレちゃんには頭がさがります。ほんとにお疲れさまでした。

今日が最終日。若い友人たちがきてくれるというので、きょうも会場にでかけます。

そして、滝沢巣子の歯医者さん、ざぶとん買ってくれて、ありがとうございました。また、きょうも寄ってくれたら、うれしいな1!

それから、マドンナ、先輩、野田のひとたち、そして葛巻、岩手町から来たいただいた方々、ありがとうございました。

「3.11絵本プロジェクト」のみなさん、ほんとに、ありがとうです!

今朝は4時に起きて仕事してます。

6時にIBCラジオ「新米ママの井戸端会議」を聞きました。

子連れリポーターさんとわたしの詩との出会いや、わたしの3つの詩が朗読されました。子育て談義もありますよ。

あした朝8時45分から再放送ありますから、ぜひ聞いてくださいね!

(この絵はお気にいりの宮迫千鶴さんの絵)

« Older entries