9月 2015

You are currently browsing the monthly archive for 9月 2015.

レクイエムのコンサートが終わって一週間。本屋さんにいったら養老孟司の新しい本がでていたので、買ってきて頭の中をリセット。村上春樹の新作が手に入るかどうか心配だったけど、注文したら大丈夫とのこと。きのう入荷の電話をもらったので今日は新作を手にできるんですよ。

一週間前のきょうレクイエム・プロジェクト北いわて2015のリハーサルでした。

夕方には遠く神戸、東京、仙台、盛岡からの参加者もそろい、合同練習。歌声はアンバーホール大ホールに大きく響きました。(葛巻はまだ入っていませんが)総勢110人。

りは

りは1

上田先生と友美先生がご挨拶してます。これから練習がはじまります。普段の練習も熱がはいっていましたが30人の応援団の参加で、歌声は最高潮に。京都大学の永田先生もバイオリンで参加してくれました。大阪大の渥美先生のいつもの笑顔が当地(被災地)の人たちに、安心と勇気を。いつも、とおくから、ありがとうございます!

去年もきてくれた神戸の青山夫妻にも会えました。うれしいです。神戸のかわいいお土産もいただきました。

みけねこ

男性陣がぐんとふえて、歌声はさらに重厚に快活になって、いざ本番。

集客の難しさもなんとか乗り越え、幾多の障害もなんのその、みんなそれはそれは頬をかがやかせて歌いきることができ、楽屋は興奮と感動でいっぱいになりました。

そして、観客席にもそれが伝わったのでしょう。みなさんが手をとって「よかったよ!」「すばらしかったよ!」と。すべては、共に歌ってくれた仲間とそしてハードななか終始笑顔で厳しく楽しく指導してくれた友美先生、そして情熱のひとつで北いわてをひっぱって導いてくれた上田先生のおかげです。みなさん、お疲れ様でした。来年フルオーケストラでの開催、またがんばりましょうね。

お盆に食べたかった枝豆が、やっと食べられるようになりました。我が家の初豆でございまーす!

えだまめ