「ハングリーでありつづけろ。愚かでありつづけろ」

「いちばんたいせつなことは、あなたの心と直感に従う勇気をもつことです。あなたの心と直感はなぜか、あなたがほんとうになりたいのがなんであるかを知っているからです」

スティーブ・ジョブスが亡くなった。新聞もテレビも大きくとりあげている。

パソコンを使い始めたはボランティアの事務局をしているときだった。データを打ち込んだり、簡単な書類を作ったりした。おおきな箱形のパソコンだった。機種はマッキントッシュ。一年に何度か秋田の牧師さんが(めっぽうパソコンに強い)来て、パソコンのバックアップをしてくれたり分らないことを教えてくれた。嗚呼、思い出した。その若い牧師さんはじゃじゃ麺が好きで、昼になると「ぼく、じゃじゃ麺食べてきますから」と飛び出して行ったっけ。もう20年も前のこと。

そのあとはウインドウズをつかって、アップルのPCを使い始めたのは10年ぐらい前。写真家の細川さんに「マックすごくいいよ!」と薦められた。今マック2代目、買い替えるときまたウインドウズにしようか迷ったけど、結局マックにした。アップルマークと離れられなかったのと、機械が分らなくてもなんとなくな感覚でなんとなく操作が可能だということがマック好きになってしまった。

昨夜はノーベル文学賞の発表の日でもあった。村上春樹は今回ものがしたけど、ちかい将来きっと穫るのだとおもう。そのときこそ、村上春樹はすごく困った顔で(はにかみながら)大衆の前に顔を現すかもしれない。そして生の声で言葉を発してくれるだろう。その声の音色を聴いてみたい。

みなさんは村上春樹の「遠い太鼓」(ずいぶん前の本ですが)という本を読まれましたか? わたしはこの本にとても惹かれました。村上春樹という人にじかに触れているような、すぐ側にいて、親密な話をしているような感覚になるからです。そういう感覚ってなかなかないですよね。だからかな、村上ファンが世界中にいるのは。 あなたは、村上春樹、好きですか?

きょうは天気はいいんだけど,風がびゅうびゅうごーごーと音をたてて吹き捲くっています。きょうも一日よい日でありますように。

コメント / トラックバック 3 件

  1. 巣子の三浦 より:

    さっき、葛巻(墓参り)から帰ってきました。
    お~~~、寄り道、抜けたみたいですね?
    ブログへの投稿ありがとう!

    京コさんが10年前から「林檎」党に吃驚です?
    自分は約十年振りの「林檎」復帰なンです。
    パパがブルー、娘達がストロベリーの「おにぎりマック(iMac)以来の i系復帰なんですよ。
    で、ホンの数日前、一番上の娘から、
    「買っちゃった!」のMacBookAirを手にした写メールが届いたンですよ。
    これからは娘共々、新しい「林檎」のご教授ヨロシク!?
    そう、そう、その娘、
    村上サマのファンらしく、何冊か放り投げてるのを見た記憶があるンで、今度、読んでみます!!

    まずは?
    なんでもない日 おめでとう!

    PS:
    リンクにも入れてもいいですか?
    (いいです、いいですとも!)
    ブログへもどうぞお寄り下さい!巣子の爺。

  2. 京コ より:

    巣子の三浦先生

    お嬢ちゃん、もう社会人ですか? さぞ、きれいなお嬢さまになったことでしょう。
    お子さんたち、楽しみですね!

    マックは、さっぱりわからないので、こちらこそよろしくお願いします。
    村上本、ぜひ読んでみてください。でも好きずきがあるので合わないかも。
    エッセイのほうが面白いかもです。

    今日は葉の木沢の友だちが野田村図書館の本の整理にわざわざ参上してくれました。
    寒いですので、体調にお気をつけて。

  3. 巣子の三浦 より:

    二番目が先月、結婚しました。(「片付きまして」と、いうんですか?)
    マックは、「感覚」機種ですから、ご一緒致しましょう!?。
    村上本ですが、爺は、「京コ感覚」ファンです、是非、「コレ、一冊!」をお願いします。

    P.S. ブログのリンク集追加、感激です!
    京コさんの許可と爺の操作技量が許せば、
    「豆つぶ畠」をリンク集の第一号にいいですか?

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。