9月 2014

You are currently browsing the monthly archive for 9月 2014.

コスモス 朝ドラ「花子とアン」が人気でしたね。 わたしは20代半ばにモンゴメリの作品を読みました。 ちょうど子育てと嫁家業に悪戦苦闘していた頃で、モンゴメリの本は人生の応援歌みたいでよかったんですね。 なかでも「丘の上のジェーン」がとりわけ好きでした。 それに「可愛いエミリー」も大好きで何度もなんども読み返したものです。 モンゴメリの実生活はなかなか大変だったようで、そんなことを読み込むのむまたおもしろいものでした。 あなたもぜひジェーンとエミリー読んでみてくださいね。

かぼちゃ

味覚の秋の今日この頃。フクさんがかぼちゃを持ってきてくれました。 我が家では一個しかとれなかったので、ありがたくフクさんのおいしいかぼちゃをいただきます。

菊はな

きのうはホズキのかあさんが枝豆と菊の花を持ってきてくれました。 秋に感謝して。 菊の花はこの辺でしか食べないようですね。この黄色い菊の花とってもおいしいのです。

菊紫

子どもたちの歓声がうっすらと聴こえてきて、つい川のほうに走っていった。

やってる、やってる!

じゃっこつりだ!! 網をもって追い立てたり、すくったり。みんなずぶぬれ。

子どもの無邪気な歓声をきくことほど、うれしいことはない。

川遊び

この日は近所のおじさんたち(むかしの川遊びをの名人たち)がつきそっての川遊び。

夢中になったのはおじさんたいのほうだったかも。

おとなたち宇部小の子どもたちとおじさん

じゃっこウグイ、ヤマメ、カジカ・・

あれやこれやと子どもをがんじがらめにするのには辟易だけど、自然の中で自由に遊ばせることはもっともっと配慮すべきことよね。

さて、産直巡りをしておいしそうなクレソンが。食材は地物(自然に出てくるもの)が体を元気にしてくれます。

さらだ