1月 2016

You are currently browsing the monthly archive for 1月 2016.

namomi

甥っ子の家になもみが来るというので、夕餉の仕度をはやくすませ駆けつけた。

なもみは予定の時間よりはやく到着していて、

2歳と4歳の姪っ子たちは、すっかり放心状態。

おー、りっぱななもみじゃあ〜!!

はじめて見るなもみに姪っ子たちは、ほんとに驚いたみたいだ。腹の底から「きゃ〜っ!!」叫び声をあげ、それにまじって大人たちは大歓声。楽しい夜でした。

大きなミズキに赤、青、貴、のおもち。お船や鯛や小判のお飾りも下げて、小正月は今も昔も心躍る行事なのですよね。姉からお餅をわけてもらって、我が家もささやかなお飾りを。

2月。行事が重なってしまいました。本来なら冬眠中というところですが、今年ばかりは、そうもいっていられません。

講演なんかしたこともないのに、3つも。どうしましょうと悩んでいる暇もなく迫ってきます。普段でもろくに話もしないのに、なんにも話せなかったらどうしようと頭がくらくらします。だれか、間の手を入れて助けてくださいね。

2月6日 野田村生涯学習大会 :「ふるさと礼讃」という演題で。震災前の美しい十               府ケ浦の写真をもとに、ふるさとへの想いを語ります。

2月11日(木)13:00~14:30 プラザおでって3階 おでってホール
    * 2.11防災シンポジウム  地道な避難訓練が小さないのちを救った!
       シンポジスト:遠藤和子(野田村保育所所長)
             :宇部京子(詩人・絵本作家)
     コーディネーター :平賀圭子(もりおか女性センター センター長)
    * 絵本「はなちゃんのはやあるきはやあるき」  朗読会