6月 2011

You are currently browsing the monthly archive for 6月 2011.

家 そこに詰まった 家族の日々

家 そこに刻まれた 子供の歴史

家 そこは憩であり 修羅であり

家 目覚めて そして 眠るところ

家 喜びも 悲しみも 壁に滲み

家 長い年月を 雨風から守り

家 押し寄せる 世事にも耐え

家 ただ黙って 微笑んで

家 小さな家族を ぬくもりで包んでくれた

家 あなたが守ってくれて

子供たちは 大きくなった

家 泣きたくなる ところ

家 すっぽんぽん の わたしがいて

家 その下で支える精霊の土 生命のバトン

くりかえし くりかえし・・・・


あじさい

滝沢の家の解体祭でした

最後の晩祭

家族そろって最後の晩餐

玄関おかえりの玄関

玄関いってらっしゃいの玄関

さくらんぼの木生協で買ったサクランボ苗木は大きくなり

鈴なりのサクランボは小鳥の楽園に・・

公園公園でいつも遊び

バラ無事に育ってくれた子ら

おはらい若いふたりが

おきよめ未来にむけ巣立つ

あたらしき あしたには、あたらしき 風が・・・

 

ロココが咲きました

 

横町覚え書き

 

魚屋さんが2軒

豆腐やさんが2軒

時計屋さん

呉服屋さん

トタン屋さんに

ラーメン屋さんが2軒

 

酒屋が2軒

飲み屋が2軒

写真屋さんに

電気屋兼肉屋さん

床屋さんが2軒

 

洋服の仕立て屋さんが2軒

役場があって

小学校があって

映画館があって

さとうがパンがあって

大沢菓子店があって

駄菓子屋さんがあって

薬屋さんがあって

おけやさんがとんちんかんちんしてて

きんつばやがあったのよ

 

横町

その路地のひとつひとつに

真っ黒になって遊ぶ子供たちの賑やかな声がしみこんでいる

夢のような時間と共に・・・

 

純生ロール 純生ロール

17日のボランティアのあと、お茶をしたい気分だったが、どこにも行く所がなく、マルキンさんに行くことにした。何十年かぶり。店の奥に見慣れた顔が。「ねーこちゃん?」懐かしさについ声がでる。わたし・・・というと「まあ!」と目が大きくなった。奥から店を継いだ主人登場。気分はいっきに子供時代だ。

栗うさぎ栗うさぎ

話に花が咲いたころ、お嬢さんの心さんと初対面。東京で修行してふるさとに戻ったのだという。笑顔のかわいい、さわやかなお嬢さん。和菓子も、ケーキも心さんが作っているのだそうだ。えらいなあ! 横町がどんなとこだったのか、あまりよく知らないんですという。拙著「よいお天気の日に」の中には何編かの横町の詩が入っている。子供たちがたくさんいて、それはそれはにぎやかなあの頃。

あじさい餅あじさい餅

心さんのつくった和菓子でお茶にしました。マドンナが久しぶりで茶を点ててくれた。和菓子は、しっとりときめこまやかで口の中でまろやかにとけていった。ウ〜ン! 美味しゅうございましたア〜!!

お茶の時間お茶の時間

きょうの笑顔は

あしたへの

道しるべ

道しるべ

ジャガイモの花きょうの花はジャガイモの花でーす。きれいでしょ!

6月17日金、マドンナマドンナが一週間ぶりにこっちに来たので、金午後ボランティアに行く。仕分け作業。体育館内はまだたくさんの支援物資があるが、ひじょうにすっきりと片付いてきている。必要な物が仮設住宅へとスムーズに流れているのだ。

それにしても、毎日入れ替わり立ち替わりボランティアが途切れず続いていることが驚き。今日は15人から20人ぐらいが仕分け作業に。また、来る途中、がれき撤去作業のボランティアもあちらこちらに見られました。

 

仕分け作業は個々の要望書にそっての袋詰め。リピーターが多いからだろうか。てきぱきと片付いていく。袋詰めが終わると、箱詰めの物資を整理をする。この作業は、あとどのぐらいつづくのかな。たぶん、そうとおくはないはず。

 

ディオールリップ

北上のみよ子さんから、リップが届く。ディオールの高級リップ30本。(高橋みよ子さんは、びわの会というがん患者の会の代表を務め、様々な活動をおこなっています)パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポンの藤本様に厚く御礼申し上げたい。また化粧品を被災地に送ってくれた山崎多賀子様にも心よりお礼を申し上げます。リップは被災者に適切に渡るよう手配してまいりました。ひじょうに喜ばれ、そして、上の詩がうまれました。

本

また、震災早々に野田村の図書館が壊滅したことに対し、奔走して本を集めてくれた静岡のMさんとSさん、ほんとにありがとうございました。預かっていた150冊あまりの本をきょう役場に届けました。真新しいきれいな本で、苦心されて集めてくださったのだなあと、あらためて思いました。図書館復興は、建物がたってからとなりますが、そうとおくないうちにめどがたっていきそうです。

今日の野菜ラディッシュ初物、ニラは庭の至る所にはえてます。りっぱな小松菜でしょ!

« Older entries