川遊び

子どもたちの歓声がうっすらと聴こえてきて、つい川のほうに走っていった。

やってる、やってる!

じゃっこつりだ!! 網をもって追い立てたり、すくったり。みんなずぶぬれ。

子どもの無邪気な歓声をきくことほど、うれしいことはない。

川遊び

この日は近所のおじさんたち(むかしの川遊びをの名人たち)がつきそっての川遊び。

夢中になったのはおじさんたいのほうだったかも。

おとなたち宇部小の子どもたちとおじさん

じゃっこウグイ、ヤマメ、カジカ・・

あれやこれやと子どもをがんじがらめにするのには辟易だけど、自然の中で自由に遊ばせることはもっともっと配慮すべきことよね。

さて、産直巡りをしておいしそうなクレソンが。食材は地物(自然に出てくるもの)が体を元気にしてくれます。

さらだ

 

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。