旬を食べる・山菜づくし

赤カブ

フクさんから、赤カブと菜っ葉が届く。フクさんは83歳。どんぐりだんごのおばあちゃんです。

がんばりやのフクさんは、だれよりもはやく畑に種を植えます。

うちのはまだ芽がでたばかり。でも近所のおばあちゃんがこうして穫り立てをくれるので、有り難くいただきます。

赤カブは甘酢に甘酢にしまーす!

菜っ葉菜っ葉はゆでて

菜っ葉冷凍余った分は冷凍に

これもフクさんから教わったんだけど、湯で上げたものを刻んで、一回分ずつとりだせるように冷凍保存。みそ汁の具材にとても重宝なのですぞ!って。

山菜

娘が滝沢からやってきました。

道中2つの産直かけもちで、おだんごと山菜を山ほど買ってきました。

わらびわらび

ミズの根もとミズの根もとをトントントン

ミズのねばねばミズ+ショウガ+味噌

タケノコご飯タケノコご飯 ピンぼけね!

真マス御膳一年のうちで今しか食べられない真マスを焼いて、うれしい食卓。

震災の二ヶ月をへて、こういう何気ない暮らしの一コマ一コマがとても幸せなことにおもえる。山の幸、海の幸、地球の恵みの、なんと美味なこと!!

コメント / トラックバック 4 件

  1. takanohasi より:

    日曜日新緑の塩の道を平庭から関までくだりました
    爽やかな風の中のドライブでした  

  2. 京コ より:

    初コメント、おめでとうございます。
    そこまで来たんなら遠慮しないでここまで来ればよかったのに。
    お父さん、喜ぶし!!
    庭の竹やぶに小鳥が巣をつくりました。ひなが孵ったようですが、
    近づいたらダメときつく言われてて・・・

  3. takanohasi より:

    何度もトライしてやっと仲間入りできて嬉しいです
    ミズのたたき、おいしそうなのでやってみます

  4. 京コ より:

    闘牛大会、来ませんか? また、おいしいもの買ってたべましょう。
    ところでトップ画面はききようの花になりましたか?

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。