きじばとちゃ〜ん!

すずらん

22日日曜日の雨の朝のこと

キジバト、雨にびしょぬれになってこっちを見ていた。

はやく餌くれろー!

はやく餌くれろー!

なにもそこまで、びしょぬれになんなくてもいいのに・・・

家人が起きたのがわかると、ばたばたと窓辺にきて、催促。まえは、用心ぶかくて、ここまでは近づいてこなかった・・まるで家族の一員

 

濡れキジバト

窓辺に

ところがところが、きのうから、オスバトだけ。あれれ、もしかして出産? いや、卵をうんだのかい? あんなに仲のよかったふたりだから、たぶん、そうだよね。あかちゃん、無事に卵からかえるといいな・・・

大根の芽だいこんの芽

さやえんどうさやえんどうとじゃがいも

ささげささげ

アスパラアスパラ

まめつぶな畠

今日の朝、とつぜんマドンナから電話があった。ため息まじりの声。

「つかれたよー!」

一週間前からお姑さんちに来てるという。毎朝4時半に起きて畑の草取り、朝ご飯たべて、昼まで草取り、お昼たべちょっと休んでまた草取り、夕ご飯作って食べて8時半寝床で「鬼平犯科帳」の本読みながら就眠。3時間ごとに眼さめてまた本読んで・・4時半に起きて・・・

「もお〜、大変なんだよ〜。話あわないし、価値観ちがうし、たまんないよー」

「あんた、たいへんだったねー」とわたしを見て、さらにため息。

そうよ、そうよ。わたしだって、田畑こそないが舅姑につかえて30年、たいへんだったんだから〜と、なぐさめあう。

共有できるって勇気百倍、だもんね!

 

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。