田園暮らしのご馳走さん

大雪まさか、まさかの大雪。

三月に62センチ。これで大雪3度目ですよ。

春彼岸。この大雪では墓参りもねえ〜。けど前日にすませました。

何かとしきたりの多い田舎暮らし。墓参りも小正月に春彼岸にお盆に秋彼岸となると、

なんでこんなに墓参りばかりとなるけど、おいしいおだんごが届く。もちろん、わたしだって作るけど、おばあさんにはかなわない。わたしはもっぱらおはぎだけどね。

だんごふくさんのだんご

漬け物ほずきのかあさんの漬け物

近所のおばあさんたちが、ふらっときて置いて行く。はんぱない量だけど、昔ながらの味は、ほんとにおいしくて飽きがこない。いつまでもいつまでも伝えたい味。

茎わかめの茎

若布の茎のかるく干したものをたくさんもらった。「食べる?」こんなもの食べないだろとその目はいっていたが即「食べる、食べる!」といってもらう。茶色の色が鮮やかな緑になって、かるく醤油味に煮たら、これが美味しかった。天然の生きている素材のなんと美味しいことか。あたりまえの美味しさが、うれしい。

 

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。