小袖の男衆

震災前、小袖には船が100艘ありました

津波で99艘なくなりました

おおきな定置網の船2艘で漁をしていました

2年3ヶ月ぶりに船がかえってきました

一艘は石川県で一艘は山口県で造られて 北の小さな漁協にきました

この日をどんなに待ったことでしょう

この日にどんなに想いを込めたでしょう

漁師のMさん 2ヶ月も前から

「もちまきすっから、来いよー」

いつかいつかと、わたしも待っていました

6月1日 定置網の大型船の竣工式 おめでとうございます!

あまちゃんの浜は 静かに もえていました

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE2艘そろい組

Exif_JPEG_PICTUREそろそろだべがな?

Exif_JPEG_PICTUREそろそろだべよ!

Exif_JPEG_PICTURE神主様も船にのって

Exif_JPEG_PICTURE

 

安全祈願と大漁を願い

Exif_JPEG_PICTUREモチまきが始まった

Exif_JPEG_PICTUREトラックの上でも

漁師さんたちの万感の顔に おもいがつまる

Exif_JPEG_PICTURE

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。