あまちゃんな十三夜

この写真は昭和50年7月の三鉄久慈線開通の古い写真。野田駅です。

暑〜い日でしたね。若い日の私が花束もって右脇に立ってるんです。

久慈はあまちゃんの撮影でにぎわっています。うちの息子もエキストラでカメラもっていきました。わたしもキョンキョン見たい!

 

さて、きのうはまちにまった十三夜。

朝からお天気が気になります。

十三夜は「栗名月」とか「豆名月」というそうな。

マドンナがお弁当懐石作るから十三夜やろうよって。

んだば、うまい酒っこ飲まねばなと。この日を楽しみに。

卵の黄身を5日も前から味噌に漬けて。

4時50分。 おっ出た出た、月が。

よい月じゃ!

じっくり煮込んだ甘栗を供え

5時50分

マドンナの心づくしのお料理

まずは、鷲の尾の生原酒

それから、他県の純米醸造酒

そして今日のメイン・・宮澤賢治「種山ケ原の夜」小原ヒロさん花巻弁朗読のテープに耳を傾け、酒を傾けつつ

7時半 網戸で見る月もなかなか。

宵も深まってきて、しめは福来のこれ! ん〜う!! やっぱり、うまい!!

秋はやっぱり、お月見ですね!!

いつもビール一杯でひっくりかえる私。なんと今朝起きたらなんともないの。もしかして酒つよいかも。といったらいい酒は悪酔いしないとのこと。へ〜〜そうなん。

 

コメント / トラックバック 7 件

  1. nm より:

    おはようございます
    なんと素適な十三夜♪
    なんと美味しそうな十三夜♪

    マツタケまで見えて!
    月も嬉しい十三夜♪

  2. 宗春 より:

     三鉄の記念写真、花束贈呈の貴女の着物姿の方を使えば良かったのに…。 
     お月見、恒例にしたいですね。

  3. 京コ より:

    nmさん
    おはようございます!
    十三夜は十五夜とちがってお天気に恵まれるとか。
    こんど、いっしょに楽しみましょ!

  4. 京コ より:

    宗春さん、
    花束贈呈の写真ものせようかなとおもったけど、キョンキョンそっくりと豪語してるから・・・
    嘘ばればれになるから、載せられないの。ざんねん!

    お月見、よかったですね〜。マドンナは日本文化にくわしい!お料理上手だし、もてなし上手。
    ありがたーいお友達です!

  5. 京コ より:

    宗春さんへ
    そうそう、三鉄が全面開通したのはこのずっとあとみたいです。
    宗春さんが子供さんを連れてのったのはそのときですね。

  6. 巣子の三浦 より:

    三鉄久慈線の野田駅、お料理、お月さま、お酒、
    ヤッパ、京子さんは写真が上手い!
    そう、そう、
    いい酒は悪酔いしないンじゃないです。
    いい「お月見した」からですよ、きっと!

    …ところで、
    「わたしもキョンキョン見たい!」

  7. 京コ より:

    三浦先生

    巣子でもお月見したいですね! 
    先生、風邪ひかないでくださいね。
    なかなかゆっくり巣子にいけないので、一献できませんねえ〜

    キョンキョンは、あちこちに出没してるみたいです。
    一目みたいです!!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。