すっぱい一日

今年は小さい粒だった梅を、いつもより10日ほど遅れて収穫。

夫君がぎっくり腰で、ひとりえいやーと張り切ってみたものの、高所恐怖症で脚立は2段止まり。さっぱり役立たずのわたくしめです。

運良く、姉夫婦が参戦。さすが年季のはいった人はちがいますねえ。ひょいひょいと飛び乗るんだから。

こんなに採れちゃって。ふ〜っ!

梅干し用/水につけて

 

塩漬け/一晩たって水があがってきましたよ。これで4、5日おきます。

これは去年作った梅。いい案配にできました。

こちらは梅ジャムに

これがすっぱくておいしいの!

こちらは梅ジュースです。2日がかりのすっぱい日でした。

 

コメント / トラックバック 3 件

  1. 宗春 より:

     来年の梅の収穫には私を呼んでください。この歳でも木登り好きですから、、。

  2. 京コ より:

    宗春さん
    木登りもできるの? すごい!
    子どものときもみんなが木にのぼって、下で見ているのがわたしの役割だったわっ!
    とにかく、すべてにとろい。こまったもんです。

  3. 巣子の三浦 より:

    幼少の頃、チビ&ヤセで、
    柿木のテッペンまで平気でした。
    下で待つ餓鬼等に放り投げる役でした!?
    (持ち主の爺さんに叱られのも)
    処が、最近、電球交換の?
    脚立2段で足がすくみます!
    何ンでだろ!?

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。