年の始めに

新年、おめでとうございます!

つつがなく新年があけました。

きょうは中学の同窓会でした。何十年かぶりで会うお祝いの会です。

被災地野田村の同窓会です。津波で亡くなった友、工場や家を無くした友、実家が波にのまれた友、兄弟をなくした友、それぞれが想いを胸に秘めての集いでした。

されど、われらが日々。ちっとも変わらぬ悪ガキどもがあのころの笑顔で、おばかな話をして笑いわらい転げました。

ごめんね、Yちゃん、わたしたちあなたのことちっとも忘れてないからね。天国でいっしょに笑ってるよね。Yちゃんの担任の先生も来てくれたよ。若くてぜんぜん歳とってないの。

1年1組、みな元気。ベコ、ウマ、エイトマン、ゼッペキ、タヌキ、アカザル、・・・あだないろいろあって、みんな呼び捨て。担任のゴリラ先生が生きていたらオッホオッホと泣いてよろこんだろうな。

あのころ、勉強しろなんてちっとも言われなかったな。毎日がキラキラで。

(津波に消えた松林)

コメント / トラックバック 4 件

  1. 巣子の三浦 より:

    ご無沙汰してます!
    年賀状書きに終始した年末?
    雪掻き無しをいいことに、
    グタグタ過ごした正月休みも終わりました。

    実は年末、ボクも中学の同窓会がありました。
    卒業以来初めて…ですから、四十数年振りの再会?
    還暦過ぎた旧女子の発案なそうで、
    こういう時、何故か幹事を仰せつかる?
    (級長じゃないのに)
    未だ「カラオケ」未体験の旧お嬢ちゃまの要望で、
    二次会までやらかしました??
    まだ十人にも満たない人数でしたが、
    早速、賀状まで戴いたンで、仕事が増えなきゃいいけど…
    「呑む」のには何にでも「カダル」悪癖です!

    今年の賀状、難儀しました。
    目下、マイブームの「光琳カルタ」を使おうと、
    十二月始めから選句?してたんですが…
    最後まで悩んで、結局、ボツにしたのを、
    (ホントはトッテオキ)を京子さんに差し上げます。

    93 鎌倉右大臣
    世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ
    海人の小舟の 綱手かなしも

    画像なしですが?三浦訳は、「何でもない日おめでとう!」
    今年もよろしく。

  2. よしだ より:

    宇部さん ご無沙汰しております。
    久々のブログ訪問です。
    2012年がスタートしましたね!

    今年もどうぞよろしくお願いします。
    またお目にかかる日を楽しみにしています。

  3. 京コ より:

    三浦せんせいへ
    鎌倉右大臣の「もがもな」はなんぞやかなあ?と難儀しそうでしたが
    よかった! 訳がついていて。「何でもない日おめでとう!」たしかに
    この言葉は震災後、身に染みた言葉ですね。さらに人生も後半になってくると
    ますます意味深いありがたいお言葉です。
    すてきなプレゼント、ありがとうございます!
    今年は、飲むさ、いぐべ!

  4. 京コ より:

    よしださんへ

    ブログ訪問、ありがとうございます。
    ことしも被災地への支援たいへんとおもいますが
    元気でがんばってください!

    わたしもブログで復興のはじっこをになえるように
    したいなあとおもいます。
    今年もどうぞ、よろしくお願いします!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。