崖っぷちの松茸さん

 

マドンナから再三の誘いで、ついに重い腰をあげる。なんとあろうことか、

松茸採りなのである。半世紀以上生きて栗拾いならいざしらず、一度も松茸とりをしようなどと思ったことも、夢見たこともない。

「あのねえ、素人には無理だって。名人だって今年はぜんぜん採れないといってんのに・・」となんどさとしても、マドンナの意欲は消沈するどころか燃え盛るのみ。

「だって、ある場所、聞いたんだよ。道路から200メートルもすればあるんだよ。うちの山だよ。行こうよ、行こうよ。」

まるで熱にうかされたようにいうので、これはしょうがない付き合うしかないと、でかけたのだ。いつもわたしのわがままにも付き合ってもらってるしね。

場所はちと言えないけど、道路脇の崖ぶち。眼下は壮大な海。柵をまたいで薮に入る。なんと足場20センチの崖っぷちを草にしがみつきながらむこうに見える赤松の場所まで渡る。見下ろせば真っ青な海。「うえっ! こんなところを行くの」とびびるわたしを尻目に、マドンナはすいすいと草をなぎ倒して恐がりもせず渡って行く。落ちたら這い上がってこれないないぞと思いながら必死でついて行く。

赤松がはえ、栗や楓やらが数本たちならぶ断崖絶壁の一角。そそり立った崖っぷちゆえか、樹木は密集していない。日差しもそそぎ風通しも悪くない。30メートル下は真っ青な海で、荒波のドドーンという音が繰り返している。

どれどれと足元を見るがきのこの一本はえていない。腐葉土の積もった土をちょこっといじってみるがきのこらしきものは見えない。こんな道路際で松茸があるわけがない、とこっちはまったくあきらめモードで、崖下の恐ろしさに足がもう進まない。

けれどマドンナはぐんぐんと崖をよじのぼり、ついに姿が見えなくなった。付いていくのをあきらめ、しばし眼下の海を見ながら風にあたる。この波の音、はじめて聞く音だ。

前浜で聴いていた波の音は、広い砂浜に打ち寄せるザッボーン・ザッボーンという音だが、ここはドドーン・ドド―ンと豪快な音がする。海は大きい。海は生きている。その広大な海の世界に星の数ほどの魚たちがいて貝がいて様々な生き物たちがいる。「いのち」の宝庫。そこに何でもかんでも流していいはずがないではないか。ましてや放射能なんて。とてもとても理解できない。

昔むかしはるか太古の時代に生物は海の中で生まれました。昔むかし、私たちの祖先は海を母として誕生しました。その母なる海に放射能を流すなんて、なんとむごいことを考えるのだろう。とおい未来のことを考えたらそんなことできるはずがないのに。

 

「おーい!」と、声をかける。

ごそごそと上のほうで音がして、マドンナが姿をあらわす。

「なんにもないよ〜」

ついに観念したようだ。それにしてもいつもさばさばしているマドンナが、なぜか松茸には執着しごくなのが、おもしろい。いつもは、わたしのしつこさがやり玉に上がるのだが、人によっては執着するものがぜんぜん違うのだなと、おかしくなる。

(カメラが壊れました。しばらくカメラなしの生活をしてみます。写真は数えきれないぐらいあるので、それをアップしていきます)

コメント / トラックバック 4 件

  1. 巣子の三浦 より:

    お久しぶりです。
    カメラが壊れました?
    お気の毒に…
    オイラは?iPhoneのデジカメデータが消えちゃいました!
    猫ちゃんの写真、四百枚、瞬時で無くなったですよ…巣子/幹爺

  2. 京コ より:

    三浦先生
    iphoneってどういうふうに使うんですか?
    先生ネコ好きですか? わんちゃん好きみたいに見えますよ。
    便利なのはいいけど、突然壊れると困りますよね。
    ブログ調子どうですか?
    わたしは今右上の歯がちと痛いです。
    ずうっと大丈夫だったんですけどね!
    風邪ひかないように!

  3. 巣子の三浦 より:

    寄り道、済みましたか?

    沢山のお尋ねありがとう!?

    iphoneってどういうふうに使うんですか?

    たまに電話が鳴ると、吃驚する?「電話(け~たい)」ですが、
    シニア向きの使い方は、カメラ&オーディオの他では、
    最も軽量な辞書、字典、書庫、備忘帳でしょうか?

    先生ネコ好きですか? わんちゃん好きみたいに見えますよ。
    (目下、ニャンに夢中です!)


    ブログ調子どうですか?

    なかなか京子さんのように行きません。
    段々、猫ブログの果て撃沈するかもしれません!?
    時々、ご声援を!?↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/i_hitomaro

    わたしは今右上の歯がちと痛いです。
    (「歯」は早い方がいいです!)


    風邪ひかないように!
    (ありがとう)

  4. 京コ より:

    巣子の三浦先生
    つまらない質問にお答えくださって、ありがとうございます!
    寄り道は一年ぶりの寄り道でした。もう大丈夫です。
    iphone知らないなんて笑われますね。
    ブログ今度はちゃんとお気に入りに入れます。
    リンクにも入れてもいいですか?
    女子会ならぬ巣子会なんてできるといいですね!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。