赤ちゃんのお祝い・・

9月の紫陽花

朝、ムスメから電話。「赤ちゃんのお祝いに木でできたのがいいかなって・・・、木売内工房さんネットで見たんだけど、これから友だちと行こうかなと思って」

あら、そう! じゃ、お昼は、うちで食べるのね。滝沢の家を出るのが10時前だというから、昼頃、木売内工房さんで落ち合うことに。

春以来すっかりご無沙汰していた木売内工房さん。社長の木村和也さんは、忙しく全国を飛び回っている様子。ちょっと陣中見舞いもかねてお邪魔しようと思っていたので、ちょうどいいや。

お昼の準備をして、一路木売内へ(これ、地名でもありんすよ)。

木々は9月の色だ、すこし疲れて、くたびれた緑。ところどころ、黄ばんだり、朽ちたりしている。風は秋の風、晩夏だ。この夏から秋に抜ける時間の割れ目、いいよね。どこかしらロマンチックで。

木売内工房

12時半に木売内工房さんのギャラリーに到着。ムスメはすでに着いていた。

友だちのTさんもいっしょ。仲良し3人組の一人が無事女の子を出産。そのお祝いをさがしているらしい。わたしが着いたときには、すでに、小さな小さなイスに目星をつけていた。

店内

きょうはいつもより家具製品が多く並んでいるようにみえる。あわただしく寄ることが多いので、一つ一つに目がいかなかったのかもしれない。

ガラスの器

すてきな長椅子をみつけた。ソファサイズ。見た目はさりげないのだが、ちょっと腰掛けてみたら、あら、不思議。とっても座り心地がいい。「あれ、これすごくいい!!」するとムスメがすかさず「わたしもそれ、いいなあとおもって・・・」ふつうのソファより木のほうが座り心地がいいなんて、これには新鮮におどろく。

ロッキングチェアも、こわごわのってみる。「ぜんぜん大丈夫ですよ」どんなにゆらしても決してひっくりかえらないから。と笑われちゃうワタシ。こんな素敵なイスにゆらゆらゆられたら、傑作童話がかけるかなあ?・・? 夢は見るもの口はほざくもの・・そんな言葉あったっけ?

ムスメは草木染めの織物がいたく気にいったようで、ランチョンマットを物色。Tさんは手織りの手提げを、わたしはちょっと大きめのコースターを。この上にコーヒーをのせて・・一息、絵になりますねえ。

コースター

数日前、ご近所の方から声をかけられた。なんでもはじめて木売内工房さんを訊ねたとのこと。「びっくりしたわあ。久慈にあんなに素敵なお店があるなんて知らなかった」、って。え〜、それを聞いたわたしは、これまた、びっくり。なんで、いままで知らないの???

久慈の山根には、全国に名を売る木のお店、木売内工房さんがありますよ。とってもセンスのいいおしゃれなギャラリーですよ。そうそう、社長の木村和也さんは大阪から明日戻ってこられるそうでーす。一週間ぐらいはいられそうとのこと、ぜひぜひ、足を運んで、素敵な手作り家具の数々を見に来てくださいね。

 

 

コメント / トラックバック 4 件

  1. 宗春 より:

     昔、お気に入りの椅子に合わせて家を造る男のロマンのCMがあったような…。こだわることと、拘らない事の“感性”大事ですよね。昨日は秋田と山形にまたがる鳥海山を祓川コースから山の仲間五人で登ってきました。久々の山行に大満足。明日辺りからまた野田に帰って畑頑張れそうです。

  2. 京コ より:

    宗春さんへ
    秋田と山形にまたがるということは、車で行ったの? いいなあ! わたし、このごろどこにも出かけてないから、そろそろヤバい感じです。おもいっきり羽をのばしたいなあああ!あした、寄ってね。忘れ物もあるし、お茶しましょう。

  3. stm19 より:

    先日、娘さんご夫妻に遊びに来ていただいた際に
    こちらのブログを紹介していただきました。
    小さい頃から農を感じながら育ち、
    豆を食えと言われて育ったとか。

    私も自分の子どもには、野菜を育て、薪を割り、
    食にこだわる母の背中を見せて育てたいと思っています。
    日々を楽しみながら暮らすことも大事ですよね。

    これをご縁に、これからもブログを拝見しにきます。

  4. 京コ より:

    stm19さんへ
    そちらのブログへコメント入れたのですが入ってるかどうか確認未です。
    まずはのんべいの娘夫婦がご馳走になりましてありがとうございました。
    田舎暮らしは慣れましたか? いろいろ不便もあるでしょうが、ときどき
    娘の所にも遊びに行ってくださいね。子育てもがんばって!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。