種市産直の気になるあの店

ところてん突き

7月18日は、海の日でした。

めったなことでは北上しないけど、この日は知人を訪ねて,種市へ。

帰り、ふらりと国道沿いの種市の産直へ。

種市産直

魚屋さんで、焼きサバを買い、

野菜売り場

野菜売り場で、トマト、茄子を買い、おーっと、なつかしのお麩の味噌漬けなるものがありました。軽米に住んでいたときは定番のお惣菜でしたね。それから、八戸近辺の甘い梅漬け。これもチョイス。

さてさて、そろそろ、おばあちゃんに夕顔でも食べさせてあげたいなと,反対側のお店に。とうもろこしも買って、きんつばも買って。ありました夕顔。

でも、となりに、気になるへんなお店。

気になるへんなお店

店頭にあるのはあかい銅鍋。みごと。こんな鍋があったらいいなとおもうけど、手の届かないお値段。

鍋いろいろ

う〜ん? これは、ウニをとるときの道具。海でつかう漁師さんのカゴ。いろいろふだん見ることのないお宝物がいっぱい。

かごいろいろ

では、ゆっくり、ご覧あそべな。

きれそうな包丁

りっぱな包丁です。

まねきねことそばをすくうやつ

むかしは、こんなのがどこの家庭にもありましたね。わたしは今でも使ってるけどね。いいものが、ありましたよ!さすが、おとうさん。いいものを見つけました。

これ、なんてゆう名前でしたっけ??

コメント / トラックバック 2 件

  1. snowman より:

    五徳です^^
    昔はくどこだったそうですがひっくり返して使うようになり五徳になったとか^^

  2. 京コ より:

    snowmanさん
    どうもありがとうございます。さすがよくご存知!! 五徳とはおもしろい名前ですね。
    野田村も津波あとに緑がはえてきましたね。
    支援ボランティアもそろそろ終焉になりそうですが、これから何が必要になるのでしょうかね?
    気づいたことなど、ぜひコメントしてください。
    一緒に考えていきましょう。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。