方丈記

三回忌(舅)の法事をすませたからという訳でもないけど、

方丈記を読みました。

方丈記は、大河ドラマとかぶって読むとおもしろいです。

行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。

(このフレーズ好きねん。)

財あれば、恐れ多く、貧しければ、恨み切なり。人を頼めば、身、他の有なり。人をはぐくめば、心、恩愛につかわる。世にしたがえば、身、苦し。したがわねば、狂せるに似たり。いづれの所を占めて、いかなる業をしてか、しばしもこの身を宿し、たまゆらも心を休むべき。

今朝11月19日、霜、到来です。

コメント / トラックバック 2 件

  1. nm より:

    菊の花・霜にもめげず随分綺麗に咲いていますね♪

  2. 京コ より:

    nmさん
      寒くなりましたね。いよいよ、冬の到来。風邪ひかないように。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。