声をかけられて

 

雨です。気温18度。肌寒くなりました。

2、3日前、すぐ近くのスーパー越戸さんで、「うべさん!」と声をかけられました。

長いことこの地にいなかったよそ者っぽい私に、めったに声をかける人はいません。

振り返ると野田村役場のKさん。すがすがしい顔で笑っていました。

立ち止まって、近況など話しました。

Kさんは、去年1年ボランティアや支援物資を届けたりの私に、いつも親切に対応してくれた人です。みんな疲れきっているので、ややもすると、いやな顔もされたりしたけど。

ひさしぶりで会って、こんなふうに親しげに声をかけられると、なんだかとってもうれしい。

野田のお寺さんです。

この川まで津波が到達。子どものとき遊んだ川。こんなに小さい川だったとは。

 

左の小径をとおって、お寺さんの境内で遊びました。

ここは旭町。津波でみんななくなった町並みのあと。 鳥居のむこうの愛宕山の左下にお寺さんがあります。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。