春ぶらり

Exif_JPEG_PICTURE

 

庭が気になって出てみると、咲いていました。

福寿草も蕗の薹も。

仕事のあいまに車を1時間半はしらせて、ひろこさんに会いに。

お目当ては、英国流じゃがいもの食べ方と、英国流物の見方について。

Exif_JPEG_PICTURE

ジャケットポテト。

英国ではごく普通の家庭料理でランチによく食べられるそうです。

茹でないで、レンジでゆっくり焼くので、じゃがいもの味が最高に濃密。

さっぱりした野菜をたっぷり添えて食べるのよ。

チーズとバターの味がなんともいえず、ついぱくぱく、これは痩せたい人にはちょっと酷ですが、こんなにおいしいじゃがいも食べたのはじめて。

Exif_JPEG_PICTURE

ブレッドアンドバタープティング

これはおなじみフレンチトースト風の生クリームたっぷりのデザートです。

この日、とても新鮮だったのは、震災後の復旧の話。

インドネシアでも大きな地震がおきたでしょ。でも、あそこで大きな堤防はけっして造らないでしょ。

そうよね。あの美しい浜辺に巨大なコンクリートの壁ができたら観光にはならないわよね。

自然も暮らしも、街づくりも、トータルしてデザインで考える、そんなことをそろそろ考えてもいいんじゃないのかな。目先のことじゃなく。借金を積み重ねるだけじゃなく。日本の良さと日本の貧しさ。う〜ん、うなっちゃう。

新鮮なおしゃべりを楽しんで、とってもステキなご夫妻に笑顔をいっぱいもらった一日でした。

Exif_JPEG_PICTURE

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. ひろこ より:

    京子さんの写真は魔法の写真です。
    なんだか美味しいように思えてきます。
    わたしの名前は、「ひろこ」でどうでしょうか?
    マダムHという柄ではない気がして(-_-;)。

  2. 京コ より:

    ひろこさん

    先日はお邪魔しました。楽しい時間と楽しいおしゃべり、
    ステキな時間を、ありがとうございました。
    じゃがいも、ほんとに美味しかったです!!
    マダムとりますね。ごめんなさい!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。