久慈を出るとき、久慈に入るとき、この柿を目にとめてほう〜!
と見上げる人も多いでしょう。わたしも、そう。
見事で、きれい!! おもわず車を止めて見上げたりする。
柿花火というそうな。
大川目特有のこの柿は山口柿と呼ばれ、由緒ある柿なのだそうだ。とおいむかし、弘法大師(空海)が伝えたというこの柿を、ハレちゃんからたびたび聞かされていた。
この柿をなんとかお菓子にできないかと、ハレちゃんは試行錯誤を続けていた。
そのお菓子がついに完成。干し柿をみごとにアレンジしたまったく新しいお菓子をハレちゃんは作り上げた。その過程をみていた者としてハレちゃんの情熱と努力に脱帽!! おめでとう!!! ハレちゃん!
ちょっと半分に。やわらか〜くて、ほんのり甘い。いったいなにがはいってるのかな? それは食べてみてのお楽しみ・・・に!
生菓子のような干し柿のような!!
東京でもお披露目されたそうです。こんなブログが
http://ameblo.jp/sasa-jungle/entry-11471811551.html 「笹川よう子の食手帳」
《お知らせ》
2月23日もりおか女性センタ―別館
「起業応援フォーラム〜女性パワーで未来を切り拓く〜」
「ふっ幸ざぶとん」と「フォレストキッチン」のハレちゃんお菓子を出店します。
詩人宇部京子のポストカードも販売します。お時間のある方どうぞ、お出かけください!! ざぶとんとポストカードはまたあとでご紹介しますね。