あまちゃんの舞台はここ宇部町小袖でーす!

 

Exif_JPEG_PICTURE

北限の海女の小袖は、久慈市宇部町にありますよ。

あしたから、いよいよ「あまちゃん」はじまりますね。

Exif_JPEG_PICTURE

写真は震災の前年のものです。

Exif_JPEG_PICTURE

震災の前の年、海女センターが建ちましたが、津波でそっくりなくなりました。

Exif_JPEG_PICTURE

毎年、海女フェスティバルが。小袖大漁唄い込みは、魂をゆさぶる唄です。

Exif_JPEG_PICTURE美人海女で男性カメラマンが殺到! なになに、これっ! ていうぐらいびっくりでしたね。

下の写真は震災前の小袖です。定置網の大型船2艘をふくむ99艘が津波に呑まれ、一艘だけが残ったそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

コメント / トラックバック 4 件

  1. nm より:

    おはようございます
    良く撮っておられたと思って拝見!
    「あまちゃん」未だ見ていませんがこれから見たいものです。
    こういう自然豊かな場所でいきいき暮らして居られたのに
    一番下の映像はむねがいたみます。一艘だけ残され99艘も津波に呑まれたとは。。。

  2. 平田茂樹 より:

    久しぶりに宇部さんのブログを開きました。「あまちゃん」が始まり、ここは久慈の風景だなとすぐにわかりました。
    東北の場所が次第に復興してきている様子が写真の中に見て取れます。「あまちゃん」を契機として一層復興が進むことを祈っています。

  3. 京コ より:

    nmさん、毎年7月末に海女フェステェバルがあるので、いつも行ってたんです。震災前ですけど。
    この辺の小さな港はみんな船流されましたよ。新しい定置網の船がもうすぐ出来てくるそうです。
    2年間、漁ができず、大変だったろうなとおもいます。
    あまちゃんおもしろいので、ぜひ観てくださいね!

  4. 京コ より:

    平田さん、お元気で、お変わりありませんか? きのう用があってナオミさんに電話したら
    風邪とぎっくり腰を煩ったそうで、かわいそうでした。そちらはすっかり春ですね。
    夏また遊びに来てください。復興はおもったほどは進んでいません。でも、ありがたいことに
    支援に支えられて頑張ってるという感じです。ご家族のみなさん、お元気でお過ごし下さい。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。