おいしいほしがき

ぶらさがり

秋もたけなわ。車で長野、新潟、福島をぐるりまわってきました。

福島の柿はいたるところにたわわに実っていて大地の恵みの偉大さに敬服なり。

帰ってくるなり、「やらねば!!」と、干し柿作りに精を出した。

ーー 「おいしいほしがき」チャイルド出版 ぜひ挑戦してみてね!ーー

柿を食べられるしあわせ、りんごを食べられるしあわせ、福島のことを思いながら秋はふけていく。

むきむきこれからむきむき

母方に似ても父方に似ても、手間ひまかけての手作業がどうも好きみたい。暇無くなにかつくっている。

ほ〜ら、近所のおばあちゃんが獲れたての野菜をもってきてくれたわ〜。私が作っただいこんの3倍はあるもんね。 写真またあとで。

だ

コメント / トラックバック 2 件

  1. くぼっち より:

    お元気ですか。
    私も干し柿づくりにチャレンジしました。
    参考書は、もちろん、「おばあちゃんと つくったよ! おいしい ほしがき」ですよ。
    おいしい干し柿になって欲しい★

  2. 京コ より:

    くぼっちさん、お元気ですか! 忙しい夏を乗り越え、忙しい秋を乗り越え、
    冬に突入ですね。干し柿おいしくできるといいですね。新しい本ができます。
    「はなちゃんのはやあるきはやあるき」来年1月23日発売です。また読んでくださいね!!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。