‘2013/07’ カテゴリーのアーカイブ

「とうさんの海」初演

2013/07/25

とうさんの海

・・・・・・・・・・・・・・・・・・作詩 宇部京子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・作曲 上田 益

さみしいとき

うれしいとき

 

まよったとき

つかれたとき

 

とうさんの とうさんの海に

会いにいく

 

とうさんとおなじ 歩幅で

すなはまを あるく

 

とうさんとおなじ 背中で

かいがらを ひろう

 

とうさんとおなじ 目線で

水平線を みる

 

とうさんとおなじ 手つきで

はまなすを たおる

 

とうさんの とうさんの とうさんの海は

わたしの わたしのふるさと

 

ザッポーン ザッポーン ザッラーン ザッラーン

ザッポーン ザッポーン ザッラーン ザッラーン

Exif_JPEG_PICTURE

(震災前の前浜) 

7月24日 バイバスのトンネルをくぐり抜けて、とうさんの海に会いに行くが、

2年4ヶ月すぎた今も浜はまだまだ傷んだまま。

Exif_JPEG_PICTUREバイパスの下のトンネル

 

Exif_JPEG_PICTUREこの先にとうさんの海が

 

Exif_JPEG_PICTUREでも、道はすぐ行き止まり

 

Exif_JPEG_PICTURE川が流れる

 

Exif_JPEG_PICTURE左に台唐の倉が見えて Exif_JPEG_PICTURE右に壊れた堤防が見える

 

28日午後2時。野田村生涯学習センターに於いて、野田村コールわさらびの「音楽の集い」が開催されます。葛巻町コールアロー、弘前市葛西悟、愛子氏のサックスの演奏があります。

「みんながおおきくみえるひ」「とうさんの海」「海女のうた」の三曲が

コールわさらびの声にのって初お披露目となります。無料ですので、お時間のある方は

どうぞ、足を運んで下さい。

(かつての松林の中)

松林

 

雨の日の絵本

2013/07/18

岩手北三陸はきょうも雨です。

小さなお子さんをもったママは長雨だとちょっとゆううつ。

でもね。こんな日は絵本をひらくと心もはればれ。

ママと子どものとってもいい時間が過ごせますからね。

素敵な絵本日和にしましょ!

Exif_JPEG_PICTURE小さなお子さんには「かささしてあげるね」が、いいですね。「ちいさなきいろいかさ」という女の子バージョンもあるけど、こちらは男の子バージョン。

 

Exif_JPEG_PICTUREご存知、馬場のぼるの愉快な絵本。かえるくんでーす。楽しくなりますよ。

 

Exif_JPEG_PICTUREこちらは2つとも外国のお話。あかいかさをさしとみんなとおともだちになれそうですね。ちょっとおとなっぽい本かなとおもっても、絵が美しいものやお話がすてきなものは、どんどん読んであげたいですね。よくはわからなくても子どもは敏感にその世界にひきこまれますから。素敵な絵本でステキな時間を、どうぞ!!

庭の茄子にななほしてんとうがいました。生まれたてなのかとてもつやつやしてました。

Exif_JPEG_PICTURE

IBC新米ママの井戸端会議13日ですよー!

2013/07/03

久慈は、テレビの取材や雑誌の取材やらで大にぎわい。

どこに出かけても「あまちゃん」の話題でもちきりです。

月曜日盛岡へ。IBCラジオ「新米ママの井戸端会議」収録スタジオへ。

1歳10ヶ月の男の子のママである奥村奈穂美アナとご対面でーす。

じぇじぇじぇのオリジナルポストカード、方言が大受けで、

奥村アナと笑っちゃいました。

まじめに書いたつもりではありますが、笑ってもらえると嬉しいね!ね!

放送は 6月13日と14日です。 

土曜日13日、am6:45-7:00

 

日曜日14日は、am5:45-6:00  

朝ラジオきいてくださいねー! ぜひぜひ、お願いだがらなんす!

 

そうそう、盛岡ジュンク堂さんでもポストカードありますよー。

被災地支援に、ポストカード、よろしくお願いします。

Exif_JPEG_PICTURE

(ブスはブスなりにしか写らないのね! 奥村アナは若くてきれいなのに、ツーショットはつらい!)

バラがさかりで〜す! ロココ

Exif_JPEG_PICTURE

 

アイスバーグ

Exif_JPEG_PICTURE

 

マチルダ

Exif_JPEG_PICTURE

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。