宇部小町&小鳥の名は?

宇部小町

一年前に、小さな苗木でプレゼントされた「宇部小町」。ちいさな可愛らしい花を咲かせました。

ひかえめで、けっして先走ったことをしない友人S嬢が、ぜひにと、衝動買いしたというバラの花。

不思議なことに何度カメラにおさめても、この日本的な桃色が出ないんですね。色がとんで白っぽくしか写らない。不思議なバラです。

宇部小町

総じてピンク好きですが、なかでもちょっと青みのかかった「桃色」が好き。小さくて目立たない花ですが、主張しない主張というところはわたしにそっくりみたいです。外見、味もそっけもないわたしですが、会ってみると桃色人間だったということになるかも。。。気になる人は訊ねてきてね!!

さてさて、うちの庭に巣をつくっている小鳥ですが、ついにカメラに入りました。じゃじゃジャーン・・あいかわらず名前がわかりません。密集した竹の中に巣があります。数日前にひながかえりました。なぜわかったかというと、親鳥が足しげく出入りをするようになったからです。夫君がのぞくと、ひなと目があってしまったそうです。

親鳥

花巻のモッチン。これ見たら名前おしえてね!

それから、うれしい発見!じゃがいも畠で「ななほしてんとう」をみつけました。とってもきれいな色です。去年はたくさんのてんとうむしでしたが、ななほしてんとうはいませんでした。我が家の小さな畠も一年ごとによい畠になっていきます。生きているんですね。

ななほしてんとう

きょうは、朝からボランティアに行ってきました。一日はやはりちょっときつかったみたいで、疲れちゃったのであとで様子を書きます。

7月1日、HPのトップの画像が変わりました。海の写真です。

今頃はひんぱんに行っていたはずの十府ガ浦の海。(去年の写真ですよ)やっと、海の写真を出すことができました。けど実物の海にはまだ会うことはできません。

「復興試案2」みなさんのご意見ご賛同など寄せていただけたら、うれしいです! 「復興」みんなで知恵をだして、本気で考えたら、なにかが変わるでしょう。

忍冬

コメント / トラックバック 6 件

  1. snowman より:

    昨日はありがとうございました。
    久々におじゃましましたら こちらも新装開店ですね♪
    淡い色の花は白とびしやすいです、露出-補正すれば大丈夫だと思います。
    ボランティアご苦労様です、旺盛な行動力に感服です・・

  2. takanohasi より:

    宇部小町咲きましたね
    きれいです
    アンテナの上の鳥は百舌だと思います
    きちきちきちと鳴くでしょう
    我が家ではカワラヒワが巣を作りました
    滝沢の家は役目を終えたのですね
    自分の家の解体は見ていてさびしいものでした

  3. 京コ より:

    snowmanさん

    お店、開店できてよかったですね!思い出がいっぱいの老舗のお店、
    これからまだまだ大変でしょうが、頑張ってください。
    露出補正ですか・・・説明書読むの嫌いなんですよね。困ったもんです。
    行動力は今一でハアハアしてます!

  4. 京コ より:

    takanohasiさん

    やはり、モズですか。モズは(百舌)というんですね。卵を産むのは早春と本にあり、まさかモズじゃないよなあという先入観で一生懸命図鑑見てたんですが。納得です。いろんな鳴き方をします。
    実は今朝、雛の巣たちでした。庭で雛が一生懸命動き飛ぶ練習です。
    こっちも忙しくて、思うように行けないけど、明日巣子にいきます。

  5. 巣子の三浦 より:

    京コさま
    昨日(07/06)は何よりの「お品」ありがとうございます!
    診療中とは云え、ちゃんとお礼もせずゴメンなさい。
    (相変わらずお元気そうで何よりです。)
    さっき、毎月恒例の?葛巻へ行って、帰ってきました。
    コチラ、地震の影響は幸い無かったようですが、
    雪害で随分樹木が被害を受けたようです?
    今度は、禁煙成功を遂げたド偉い方と一緒に、ゆっくり、遊びにいらしてくださいナ。
    取り急ぎお礼を!巣子 ^M^(M女)の爺より。

  6. 京コ より:

    三浦先生
    お久しぶりでした。先生お変わりありませんね!
    診察中に失礼しました。いつもトンボ帰りなので・・・
    おばあちゃんが、毎日お風呂にはいらないとご機嫌ななめになりますからね。
    大棒あたり木がずいぶん倒れました。12月24日大雪で通行止めになりましたが
    そのとき倒れたようですよ。
    こんど、いっしょに飲みたいですね!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。