レクイエム・プロジェクト北いわて

上田益先生率いるレクイエム・プロジェクト北いわては、4月から久慈市アンバーホールにおいて毎週月曜夜6時半から熱気をおびた練習をかさねています。昨年野田村体育館で異例の大成功をおさめた当コンサートは、拠点を久慈市に移転し、周辺の市町村から90人を超す参加者が集まり、毎週熱のこもった練習をかさねているのです。

指導者の小林友美さんのパワーあふれる指導は、ほぼ半数が今回初めてというにもかかわらず、めきめき歌えるようになるからあら・ら・不思議! わたしのような生半可な奴も、なんだかすごくうまくうたえるような気がするんですからね。不思議とパワーがわいてきちゃって、レッスンが楽しくてしかたない。歌の力ってすごいな〜!

久慈市が誇るアンバーホールは、音響も設備もすばらしく、市の協力のもと、はじめて出会う人たちが同じ目標に向かって歌を歌っている。素敵なことですね。レクイエムを歌うことで、癒しと希望と喜びが、不思議と湧いてくるのです。それもひとりではなく、みんなと分かち合う喜びです。来年が本番。今年は9月6日にコンサート。短い期間で新しい曲を何曲か歌うので皆さん忙しい時間をやりくりしてほんとうに熱心に練習に通っています。只今、一番難しいというレクイム5.Lacrimosa/ラクリモーザ 涙の日を、特訓中。難しいけど、とてもきれいな曲で心が洗われるようです。。

先週はアンバーがつかえなかったので、教会で練習がおこなわれました。この日はいつもより人数少なかったのですが、美しい教会に歌声が響きました。

協会1おごそかな気持ちに・・

協会2会長の下平さんが5番を流しています・・おごそかな気持ちに・・・

れくえ2体をやわらか〜くして、発声練習で〜す・・

難しいハーモニーもなんのその、なんとこの日5番を最後まで歌うことができました。ユミ先生の巧みな指導が、そうさせるんですねえ〜!!

もひとつ耳寄りなお知らせ。盛岡の男性コーラスコールMのみなさんが応援参加してくれるかも。ぜひ、一緒に歌ってくださいね!新しい出会い胸がふくらみます。

れくいえむ

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。