虫まつり・久慈市枝成沢

晴天つづきの5月31日、友人に誘われて枝成沢の虫まつりに行ってきました。

朝9時、わらうちがはじまっていました。

すぐにわら人形作りがはじまり、青空の下、さわやかな山の風にふかれながらの手作業。

地元の若い青年に手ほどきをうけながら、あれよあれよと3体も。おもいのはか簡単にできましたが、さすが名人の縄なえはみごと。その手さばきに見ほれてしまいました。

行列がおわると、枝成沢のご婦人たちが丹誠込めて作った草餅やらゆかべやら、おそばやらをたくさんご馳走になって、それはそれは楽しい人と人との語らいが愉快につづきました。ほんとにご馳走様でした。また、かてでくだしゃい!

わらうち濡らしたワラをたたいて

 

2はじまりはじまり・・

 

市長久慈市長さんも・・

名人こちらは人形作りの名人全員3みんなで無心に

人げ用5ならんだならんだワラ人形

神社神社に参拝して

さあ、1、5キロ行列しま〜す!

行列

 

 

 

 

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。