おじさんとダリア

久慈から山形へ向かう途中、いつも気になる場所。

ダリアの畑もそのうしろの畑も、みごとにきれいなんよね。

気になるけど、あまり開いていたためしがない。が、きのうは開いていた。

のぞいてみると、おじさんが。

パソコンにのせてもいいの?ときくと「ええも、ええも」という。気のいいおじちゃん。

このほうき私3本もってる。けど、お父さん用に丈の長いのを買う。2千円は安すぎる。だめよ。最低賃金つうもんがあるんだから。

「ダリアすごいね」というと「なんぼでもとってけ」って。

「これ、だれやってんの?」「おれだ」なんていったけど、もの言わぬ奥方がぬうとひそっとダリアの横にいた。「おじちゃん、ちがうでしょ。あんたの女房がやってんでしょ」みえはってもだめ。

ダリア、なぜか好き。子どものとき見慣れたせいかなあ。「なんぼでもとってけ!」というので二抱えも、とってしまいました。

「ありがとう! おじちゃん! また買うからね」

では、おじちゃんの作った(ほんとは女房)ダリアをごらんあそべ。

 

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. nm より:

    おはようございます
    良く?通るルート!久慈ー山形ー盛岡?こんなホッコリ場所♪
    未だ知らず遭遇せず^^

  2. 京コ より:

    nmさん、平庭高原の手前、家が数軒あるところです。
    ほうき、やすいですよ!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。