TOM’S BOXの絵本

主婦の分際ではなかなか東京にはいけないのだけど、東京に行くと吉祥寺のTOM’S BOXへよく行く。といっても数えるぐらい。

ここは、絵本作家のスズキコージさんと初対面の場所でもある。上の喫茶店で待っているとスズキコージさんが「どうも、どうも!」と今絵本から抜けてきたばかりという出で立ちでやってきた。

偉大な絵本作家を前に緊張の私だが、その見事な軽さにおもわず頬がゆるみ100倍も好きになった。

そのとき、TOM’S BOXの社長さんに挨拶をし、店番のKさんとはじめて言葉を交わした。カーリーヘアで超かっこいい美人さん。もう10年以上もむかしのことだが。

ひさしぶりに訊ねていくと、kさんはわたしのことをよく覚えてくれていて、絵本のことをいっぱい話すことができた。TOM’S BOXは不思議な空間をもった絵本好きにはたまらない場所。

その日も荒井良二の作品が壁面を飾り百花繚乱だったが、ついつい絵本の話に夢中になってしまった。

 

スカイツリーにのぼっちゃったんですね〜。

これぞまさしく、おのぼりさんのおのぼり。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。