まるきんさんの純生ロール

ロココが咲きました

 

横町覚え書き

 

魚屋さんが2軒

豆腐やさんが2軒

時計屋さん

呉服屋さん

トタン屋さんに

ラーメン屋さんが2軒

 

酒屋が2軒

飲み屋が2軒

写真屋さんに

電気屋兼肉屋さん

床屋さんが2軒

 

洋服の仕立て屋さんが2軒

役場があって

小学校があって

映画館があって

さとうがパンがあって

大沢菓子店があって

駄菓子屋さんがあって

薬屋さんがあって

おけやさんがとんちんかんちんしてて

きんつばやがあったのよ

 

横町

その路地のひとつひとつに

真っ黒になって遊ぶ子供たちの賑やかな声がしみこんでいる

夢のような時間と共に・・・

 

純生ロール 純生ロール

17日のボランティアのあと、お茶をしたい気分だったが、どこにも行く所がなく、マルキンさんに行くことにした。何十年かぶり。店の奥に見慣れた顔が。「ねーこちゃん?」懐かしさについ声がでる。わたし・・・というと「まあ!」と目が大きくなった。奥から店を継いだ主人登場。気分はいっきに子供時代だ。

栗うさぎ栗うさぎ

話に花が咲いたころ、お嬢さんの心さんと初対面。東京で修行してふるさとに戻ったのだという。笑顔のかわいい、さわやかなお嬢さん。和菓子も、ケーキも心さんが作っているのだそうだ。えらいなあ! 横町がどんなとこだったのか、あまりよく知らないんですという。拙著「よいお天気の日に」の中には何編かの横町の詩が入っている。子供たちがたくさんいて、それはそれはにぎやかなあの頃。

あじさい餅あじさい餅

心さんのつくった和菓子でお茶にしました。マドンナが久しぶりで茶を点ててくれた。和菓子は、しっとりときめこまやかで口の中でまろやかにとけていった。ウ〜ン! 美味しゅうございましたア〜!!

お茶の時間お茶の時間

コメント / トラックバック 7 件

  1. テキサスのジョー より:

    「お茶する」を知っていれば是非参加したかった。とても残念。今度は是非声をかけて!!

  2. 京コ より:

    テキサスのジョーさんへ
    失礼しました。こんどはテキサスに電報打ちます。早馬でかけつけてくださーい!
    マドンナのお茶とお菓子で一服というの、いいかもですね。

  3. テキサスのジョー より:

    「ガッテン承知でぇ!!」

  4. 宗春 より:

    “宇部小町”綺麗に咲きました ネ。いろんな色のバラがあるなかで、これこそばら色の薔薇 かな?

  5. 京コ より:

    残念ながら「宇部小町」はまだブログにのせてません。小さな花が何個か咲いていますがもう少し開いてからのせますね。このバラはロココ(ドイツ)大輪のゴージャスなバラです。美人中の美人というところ。わたしに似ても似つかぬバラでした。ザンネン!テキサスのジョーに今度お茶お願いね!

  6. のだっこ より:

    横町のきんつばがとても好きでした。なつかしい。

  7. 京コ より:

    のだっこちゃんへ
    おまつりのとき、はすぱのおかあさんがあせだくになって、きんつばを焼いていて、
    ふーふーいいながら、たべました。
    にぎやかだったあの頃のいい思い出、大事にしたいですね!
    がんばりましょうね。なにかわたしにできることがあったら言ってくださいね。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。