野田村図書室開館にむけて

新しく増設された場所は、児童の本がずらり。南のスペ―スは絵本コーナー。

まちにまった、本棚への配本の日が来ました。14、15日。盛岡から県立図書館の4人の方と盛岡大学から前日3人、翌日学生さん2人と先生方3人、近隣の図書館から数名が来て作業開始。超ハードでした。みなさん、そして役場職員の方々、お疲れさまでした。わたしもおつかれ〜でした!!

2階からおもーい段ボールをかかえ

軽トラックに積んで(我が家の軽トラも活躍)

どうしようか?悩みながら・・

まだまだ、やることいっぱいありそうだけど、ひとまず、この日がきて、ほっとしてます。1年にわたるわたしの生まれ故郷への執着とおせっかいは、ひとまずこのへんでくぎりをつけたいと自分では思ってます。ほんとにながい旅でした。これからはちがう視点で故郷を見ていきます。じゃじゃん!

上は絵本コーナーと並びの児童書のコーナー

下は、山積みの段ボールを次々と開けて、本棚へ納める作業中。

所定の場所に本を入れて。区分けがとても大変で大切なんですね。

そして優先的に入れる本の選択が頭を悩ませるところ。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。