秋大根の種まき&梅干し

もう寝る時間。12時回るとお肌に悪いしトトトト次の日なんとな〜く調子悪いし・・・でも、きょうの畠仕事、書きますね!

9月3日(土)午前中、外仕事。庭の豆つぶ畠です。エ〜、去年までは山の大きな畠で雑穀を男2人、ときどきマドンナ+でやっていた豆つぶ畠でしたが、足掛け10年(ひとり畠含み)でピリオド。今おもえば、ほんとによくやったなあ・・!!しみじみおもいま〜す。 去年なんか病気の舅の介護しながら、青色吐息でなんとかやりとおしたけど、限界でした。エネルギー使い果たしたという感じで。今は庭の畠で、手一杯です。いろいろ失敗だらけの人生だけど、畠やってみて農業っていっぱい問題をふくんでいるんだなあ〜って。素人がちょっと手をだして、どうにかなることではないんですね。うう〜ん!問題山積み。

きゅうりきゅうりはまだまだ穫れま〜す。なんにもしなくてもこのとおり。

さて、山の畠の仲間のTさんから去年ニンニクをもらいました。そして、はじめて植えてみました。いったいいつ掘り出すのかわかんなかったけど、きょう掘ってみました。ちょっと小さいけど、まあ、これで十分ですね。

じゃがいものあとに、遅ればせの大根の種まきです。菜っ葉をちょっと蒔いて、これで今年の種まき終了でーす。よかった〜!

そして例の梅干しですが、こちらも一件落着です!

8月は長雨がつづき、晴れる日をまっていたのですが、ちょうど、のだ祭りの日からりと晴れました。真夏の熱い日差しにはちと弱かったけど、ここぞとばかり梅を干しました。うんよく三日間お日さまにあてて、梅干し完成で〜す!! やれやれ。

ではその様子を。

(梅干し作り)

梅シソは8/7に入れ、こんなふうに赤くなり・・

いい色でしょ!
三日目三日間干すと、しわしわになって・・

シソも干して

瓶も梅酢もお日様にあて・・・(上の写真)

瓶にもどす梅とシソをもどし冷暗所に・・

7/30 これで4キロの梅

8/3 梅酢があがってくる

山盛りだった梅も3分の1ぐらいになるんですね。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。