「ニーチェの考え方」

ちょい旅であろうと、本旅であろうといつも本がバッグに入っていないと困る。先日の旅は「ニーチェ」を一冊。旅に集中しようと簡単明瞭に書かれた文庫本だ。ぺらぺらめくって行きの新幹線で読み終わっちゃった。ニーチェの考え方」富増章成(中経の文庫)

庭にスズランが咲きました。

なぜいま、人は哲学にひかれるのか。雑誌「いきいき」に「超訳 ニーチェの言葉」白取春彦 編訳の文章がある。 う〜ん、すごい! けど、追いつめるとまいっちゃうので、てきとうにてきとうに。

いつかは死ぬのだから

 死ぬのは決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。

 いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう。

 時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。

 嘆きわめくことなんか、オペラの役者にまかせておけ。「力への意志」                                   日曜日は一日庭仕事。この刈り込み具合どう? どっかのおじいさんが通り「うまいもんだなあ・・」と褒められちゃった。

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. ゆきこ より:

    ゆきこです。
     河津バガテル公園で「アンジェラ」というバラの苗を買い、旦那の誕生日記念に小さな庭に
    植えました・・。最高の天気に恵まれ、いつもは天邪鬼の旦那も素直に喜んでいました。

     ちょっと、いえ最高の「ご縁」があって嬉しくて・・、また書き込ませてください・・。
    10年前、我が家にバイトで来てくれた米国MBA取得のお兄さんがいました。短期間でしたが、子供とよく関わってくれてとてもお世話になったものです。
    昨日、そのお兄さんのお母様と偶然お会いして、その節のお礼をお伝えしていくうちに、なんと!我が息子が昨年就職した会社の米国支店駐在後、帰国して本社で勤務している由。
    お互い・・「え~~!なんて奇遇なの!!」と驚き、年月を経て、またのご縁を喜び合いました。  おまけに、娘はそのお母様と直接取引させていただいてることも判明。
    こんな嬉しい再会、あるんだな・・。ありがたいです!・・ホント

    独り言です。ついつい、優しい田舎日記に甘えて書いてしまいます。
    ニーチェの言葉、50歳を超えて聴くと心にぐっときますね。
    私は最近、アラン「幸福論」にはまりました。NHKテレビテキストで知りました。

    ・・幸せだからわらうのではない、
      笑うから幸せなのだ・・
    と、テキストの表紙に綴られた言葉に惹かれて読みだしたのです。

    お邪魔しました・・。皆様によろしくお伝えください。

  2. 京コ より:

    ゆきこさん
    すてきな再開、よかったですね!
    「バラ」記念に植えられたとのこと、毎年いい思い出になりますね。

    人の出会いと縁って不思議ですが、うれしいものですね。

    アランは若いときからよく読んでいました。あまりよく分ってなかったとおもうけど。
    ゆきこさんも本が好きなのですね!
    コメントうれしいです。ありがとうございます!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。