わが町のお酒「福来」

2月21日(火)この日はじめて福来の蔵に入る。約束どおりすっぴんぴんで。(このポスターすてきでしょ!)

午後2時。大阪のYさんと、久慈の遠藤讓一さんもご一緒する。めったなことでは中に入れない福来の蔵。杜氏の梁田さんが案内してくれる。ちょうど仕込みが終わったところらしい。とってもラッキー。

事務所のなかでたっぷりお話を伺う。

 

 

このタンクのお酒、とても美味しいそう〜(車の運転があり、飲めず残念!)

 

 

お酒のタンクは、あっちにもこっちにもあった。でも昔の5分の1だという。

音をたてて発酵していた。生き物ってかんじ!!

酒母室 中にも入れてもらって・・

 

 

こちらは瓶詰めの工場

 

これは瓶に酒を入れる管

 

まぶしーい 空

 

杜氏が練りに練り上げたお酒、「福来大吟醸」全国新酒三年金賞の誉れ高きお酒です。

みなさーん! 福来のんで、毎日はりきってがんばりましょう!!

杜氏さん、福来の皆様、お邪魔しました。念願の蔵見学でした。感謝します!

 

コメント / トラックバック 4 件

  1. テキサスのジョー より:

    流石に良い編集になっていますね。私はとても無理(笑)。ところで、京子さんがFBに参加したとのことですが、私は、現在「友達リクエスト1月禁止中」です(どうしてそうなったのか、理由はわかりませんが)。京子さんから「友達リクエスト」をしていただけないでしょうか?

  2. 京コ より:

    テキサスのジョーさま
    お父様のお加減はいかがですか?ご心配ですね。いまジョーさんのところを覗いたところでした。禁止中とはおもしろいですね。FBへの心構えができてないので、なにを書いたらいいのか迷ってます!いろいろ教えてください。

  3. 巣子の三浦 より:

    わぁ~ッ!
    スッカリ近代化したんですね!?
    半世紀前?は卓球台なんかあって、
    近所の子供たちの遊び場だった記憶があります。
    ここのボイラのお湯が産湯だったそうですが、
    無論、記憶はありません。
    その記憶を呼び起こすために、
    毎晩、「福来」で晩酌してるンですよ!?
    それにしても素敵なポスターですね。

  4. 京コ より:

    三浦先生へ
    うちの泰ちゃんも蔵の中で遊んでたって言ってました。
    子供のときから酒に浸かってたって、ほんとなんですね。
    このポスターは蔵の中の事務所に無造作に貼ってあったもので、「いいなあ!!」と。
    時代がとけ込んでいますね。

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。