田舎の幸せ

  よへいさん

ネコにおおきなはくさいとダイコンを山盛りつんで

よへいさんが やってきた

もってだが?

もってないというと んだばよがった

こどすはやあ、さむぐなったらきょうにおっきぐなって

ばがなすでがぐなってしまったてさ はっはっはっ

はくさいもでっかぐなってまいでだべが?

まいてるまいてるびっしりまいてるというと

んだばよがった

んだばよがった

と ねっからのおひとよしのよへいさんが

ことばをひとつふたつこぼしながら

ねこをぎこぎこひいてかえる

 

(わがやでとれたお豆、緑豆と花豆)

DSC01695

コメント / トラックバック 2 件

  1. nm より:

    秋も深まり実りの秋!
    綺麗なお豆がたくさん採れましたね(^-^)

    「よへいさん」
    ほのぼの「よへいさん」
    今もいらっしゃるんですね(^-^)故郷が目にうかびました

  2. 京コ より:

    nmさん、お元気ですか?
    小さな畑でお豆をちょっとずつ採っています。
    今年は小豆を多めに作りました。
    ほのぼのよへいさん、
    ほんとにいるんですよね。
    これから冬ですね。カゼひかないように!!

コメントをどうぞ

検索
コメントの書き方
コメントの書き方がわからない時は
こちらをご覧下さい。